同人を楽しみたい女性のための隠れ家

サークルポータル向けヘルプ

初めて委託をご検討いただくサークル様へ

Q、はじめての申し込みの場合はどうすればよいのですか?
基本的に作品委託のお申込みについては、弊社サークルポータルをご利用の上、お申込みください。
※郵送若しくはFAXにてお申込みを希望される場合、申込用紙(複数の場合はコピーしてご利用ください)にご記入の上、
見本品(入稿前の場合、表紙等を含むサンプルページを出力した物)を、下記『フロマージュ 同人担当』迄、郵送若しくはFAXしてください。
※内容確認の為、見本品を1部頂戴しております。事前に見本品を頂戴していない場合は、納品時に納品物より1部差し引かせて頂きます。

見本品送付先
〒221-0036
神奈川県横浜市神奈川区千若町3-1 ケイヒン配送(株)内 新館8F
フロマージュ 同人担当  電話 045-444-2403 FAX 045-461-0651

Q、発注連絡はどのようになりますか?
お申込み頂いた内容を元に、1週間以内に弊社にてご注文数を決めさせて頂きます。サークル様へのご注文数は基本的にはサークルポータルより連絡させて頂きます。
※郵送やFAXを利用しての返信も可能ですので、お申し込みの際にその旨お伝えください。
ご希望が無い場合、通常通りサークルポータルよりご連絡させて頂きます。
(ご注文以降の手続きも、郵送やFAXをご利用頂けますので、別途ご連絡させて頂きます)

Q、作品を預かってもらえる期間を教えてください。
弊社でのお取扱期間は、弊社に納品頂きました日から3か月を目途とさせて頂いております。
3か月経ちまして動向が無いようでしたら事前に返品のご連絡を差し上げた後、送料弊社負担にて、返品させて頂く場合がございます。
※3か月未満の返品依頼に関しましてはお受けすることができません。
※3か月が経過していても、売れ行きが好調な場合はそのまま委託を継続させて頂く場合もございます。
Q、販売開始日を指定するにはどうすればよいですか?
販売開始日(販売指定日)を希望される場合は、必ず申し込みの際にご指定ください。
販売開始日(販売指定日)が未記入だった場合は、納品次第の販売となります。 作品納品後の変更に関しましては、お受けすることはできません。
Q、価格設定はどうすればよいですか?
店頭販売価格(税抜)の70%を卸値として、サークル様にお支払い致します。
※卸値の上限はイベント価格となります。また、他社様よりも店頭販売価格(税抜)が高い価格でお受けすることはできません。
※「作品納品後」「予約開始後」「追加等、同一作品の再納品時」における価格変更に関しましては、お受けすることはできません。
※税込表示の金額は弊社にて行いますので、店頭販売価格(税抜)をお知らせください。

○専売作品について
弊社のみでお取扱いをさせて頂く作品で、尚且つ下記の条件にあてはまる作品に関しては、
店頭販売価格(税抜)の73%を卸値として、サークル様にお支払い致します。

■対象作品■
・フロマージュのみでのお取扱いで、発行日より1か月以内に案内、及び納品を頂いた作品。
・他社様でのお取扱いが過去に無い作品。
※「2014年4月1日発行」以降の作品より対象となります。
※専売でお申込み・販売させて頂く作品に関しまして、他社様での販売が発覚しました場合、弊社に差額の『3%分』をご返金頂きますので、予めご了承ください。
Q、取引を始めるにあたって約款を確認したいです。
下記よりご参照を頂き、ご検討ください。
https://circle.fromagee.jp/policy/

見本誌に関するご質問

Q、見本品とはなんですか?
作品内容の確認のため、見本として完成した作品を1部頂戴しております。
Q、見本品はどのように提出すればよいですか?
見本品(入稿前の場合、表紙等を含むサンプルページを出力した物)を、下記『フロマージュ 同人担当』迄、郵送若しくはFAXしてください。
事前に見本品を頂戴していない場合は、納品時に納品物より1部差し引かせて頂きます。

見本品送付先
〒221-0036
神奈川県横浜市神奈川区千若町3-1 ケイヒン配送(株)内 新館8F
フロマージュ 同人担当  電話 045-444-2403 FAX 045-461-0651

作品のご登録に関するご質問

Q、「専売」とはなんですか?
弊社のみでお取扱いをさせて頂く作品で、尚且つ下記の条件にあてはまる作品です。
店頭販売価格(税抜)の73%を卸値として、サークル様にお支払い致します。

■対象作品■
・フロマージュのみでのお取扱いで、発行日より1か月以内に案内、及び納品を頂いた作品。
・他社様でのお取扱いが過去に無い作品。
※「2014年4月1日発行」以降の作品より対象となります。
※専売でお申込み・販売させて頂く作品に関しまして、他社様での販売が発覚しました場合、弊社に差額の『3%分』をご返金頂きますので、予めご了承ください。

ご紹介できる作品に関するご質問

Q、年齢指定はどのように決めればよいですか?
「一般」「15禁」「18禁」の指定に関しては、基本的にサークル様のご判断にお任せしております。
※誠に申し訳ございませんが、内容によっては弊社で指定を変更させて頂く場合がございます。

納品に関するご質問

Q、納品時に注意すべきことは何でしょうか?
弊社よりご注文をさせて頂いた後、納品書を同封の上、作品を「フロマージュ横浜物流センター」までお送りください。
※印刷所様から発送して頂く場合、納品書は納品前日までに「フロマージュ横浜物流センター」へ郵送にてお送り頂きます様お願い致します。
※納品時の送料はサークル様ご負担となります。
※納品書はサークルポータルからDLの上、出力してご利用ください。
※既製や手製の納品書をご利用頂いても構いませんが宛先を「フロマージュ」にして頂きました上で、
「サークル様のお名前・住所・電話番号、作品タイトル、卸値、店頭税抜価格、納品数」の記載をお願い致します。
※作品納品先と、見本品送付先では宛先名が異なりますので、ご注意ください。

作品納品先・納品書送付先
〒221-0036
神奈川県横浜市神奈川区千若町3-1 ケイヒン配送(株)内 新館8F
フロマージュ横浜物流センター    電話 045-444-2403
Q、商品の納品時に同梱する納品書は、どこからダウンロードすればよいでしょうか?
取引ナビ内「注文一覧」より、納品数の入力及び確定をして頂きますと、
取引ナビ内「注文一覧」の該当作品の一番右にございます「納品書」をダウンロードしてご利用頂く事が出来ます。

返本に関するご質問

Q、返本依頼はいつから出来ますでしょうか?
納品から3か月経ちましたら可能です。イベント等での在庫が必要になった場合等、サークル様ご依頼による返品も承っております。
集荷の事情により『2週間』程お時間がかかりますので、ご希望の返品期日がございます場合は、
サークルポータルよりお早めにお申し込みをお願い致します。
Q、具体的な返本数は指定出来ますでしょうか?
一部返本をご希望の場合には、1種類につき50冊以上からご依頼ください。残部が50冊に満たない場合は、全冊ご返本させて頂きます。
出来るだけご希望数になるよう回収致しますが、若干の増減が出る場合もございますので、あらかじめご了承ください。

■ご注意■
発送させて頂きました返品のお荷物が転居や長期不在で弊社に返送されてきた際、弊社にて一時保管させて頂きますが、
その後のお問い合わせで3か月以内にご連絡が頂けない場合には、お荷物を弊社にて処分させて頂きます。
住所変更などがありました際は、その都度、必ずご連絡をお願い致します。

サークルポータルに関するご質問

Q、サークルポータルとは何でしょうか?
弊社でご用意させて頂いている、サークル様毎の作品お取引専用のWEBページです。
こちらを「サークルポータル」と呼んでおります。
Q、サークルポータルから何が出来るのでしょうか?
サークルポータルには、現在下記機能がございます。

・新規サークル登録
・連絡先・振込先情報変更
・サークル情報の管理
・作品委託の申請
・作品情報の管理
・返本依頼
・追加依頼
・pixiv連携
・弊社とサークル様との取引連絡掲示版

弊社では原則的に上記のご案件につきましては、
サークルポータルからのお申込をお願いさせていただいております。

また、上記に該当しないお問い合わせや、ご不明点のお問い合わせ等につきましては、
これまで通りお電話・メールでのご相談を承っております。
ご不明の点がございましたらお気兼ねなくお問い合わせいただければ幸いです。
Q、サークルを複数登録は可能でしょうか?
サークルポータル内「サークル一覧」内にございます「サークルの追加」から追加いただく事が可能です。
Q、作品一覧のステータスについて教えてください
各ステータスの状態は以下のようになっております。

■下書き
作品のご登録中に下書きで保存した状態です。

■新規受付
作品登録の申請をした状態です。

■登録手続き中
作品登録申請の審査が完了し、販売開始までの準備状態です。

■公開準備中
作品のお取り扱い準備中です。

■公開・販売中
作品のお取り扱い準備が完了し、販売を開始した状態です。

■取り扱い停止
作品のお取り扱いを停止した状態です。

■変更申請中
既にご登録して頂いている作品(販売開始済)の変更を申請中の状態です。

■見合わせ
作品登録の申請を頂いた中で、お取り扱いを見合わさせて頂いた状態です。

※入荷状況やシステム処理状況のタイムラグにより、実際の状況と相違がある場合がございますので、予めご了承ください。
(例、ステータスは「手続き中」の状態ですが、店頭での販売はしている。
   →サークルポータルシステムの処理途中の為、となります。)